イギリスでやってみよ!

イギリス在住。2児の母。子育てのこと。ただいまダイエット中!

長女 予防接種(pre-school booster)

3歳半の長女、3歳4カ月になったら受ける、予防接種を受けてきた。就学前の子供たち全員に義務付けられている。

今回は、

  • MMR(はしか、おたふく、風疹)
  • DtaP/IPV(4種混合:ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ)

生まれてから今までの予防接種はすべて太ももだったけど、今回からは上腕に。太ももほど贅肉がないからか、3歳も過ぎていろいろな事情が飲み込めるようになったからか、大泣きしたという話を聞いていたので、親の私のほうが若干緊張気味。

意味分かるかなと思いながら、今日はGPでチックンしてもらうんだよって言ったら、みるみる顔が曇り、行きたくないと大泣きし始める。見ているアニメや絵本にも注射のことが出てきた記憶はないけど、痛いって知ってたのね・・・

終わったら食べてもいいよとお菓子を渡し、なんとか機嫌を取り、GPへ。GPでの待合室でも一応お菓子の包みはあけたものの、食べないで我慢している。少しは成長したみたいだ。下の子もGPが終わったらね、と独り言を言いながら、食べないで我慢している。

ナース室に呼ばれ、世間話をしながら、あっという間に予防接種2本終了。針が刺さった時は身体をびくっと固くしたけど、それだけ。意外と強くて、びっくりした。

そして、ご機嫌で握りしめていたお菓子を食べながら帰ってきた。

今日は毎週楽しみにしているスイミングの日。日本のサイトを見ると当日の激しい運動やプールはさけることと書いていあるので、ナースに聞いてみたら、全然問題ないとのこと。

次の予防接種は中学生になってからなので、長女はひとまず終了。次は次女の3歳4カ月のブースターだ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村