イギリスでやってみよ!

イギリス在住。2児の母。子育てのこと。ただいまダイエット中!

秋の気配、いや既にまっただ中か・・・

長かった夏休みが終り、長女のナーサリーが再開し、日常生活が戻ってきた。ナーサリーは2時間半だけなので、母娘3人べったりの一日に慣れてしまうと、2時間やそこらいなくてもあまり大変さが変わらないような気がしたが、やはり数時間でも予定が入ると一日のリズムとメリハリができて私の生活も楽になった。

イギリスは習い事も学校のタームに合わせて休みになるものが多いので、それが再開したのもよかったかな。

今年の夏は本当に暑い日が短くて、4年前の渡英以来一番涼しい夏じゃないかと感じた。8月は外のプールなんて行きたいと思える日がなかった。それでも8月の末から思いがけない夏日が続いて、ちょこちょこ水遊びもできた。そして先週30度越えの暑い日があったと思ったら、派手な雷や嵐とともに終了。

翌日からは太陽の光も力がなく感じられ、風は冷たく、日はどんどん短くなり、秋から冬へ向かっていく準備が整ったみたいだ。