イギリスでやってみよ!

イギリス在住。2児の母。子育てのこと。ただいまダイエット中!

ああ、年子。。。

ハーフタームのお休みが終わって、日常が戻ってきたのに疲れが抜けない。体力的というより精神的に疲れて元気がでない。

二人を預けて身軽に出掛けることがほぼないので、リフレッシュが全然できていないこの3年余り。二人とも夜寝るようになり、長女がナーサリーに行き出して、少し体力的な余裕は出てきたら余計に心がついていかなくなった感じだ。

3歳8ヵ月と2歳3ヵ月年子育児、一年前に比べて楽になったんだろうか。。。 会話が成立するようになって面白いし、二人で遊んでくれたり楽になった部分もあるけど、大変になった部分もある。

特に最近は二人を連れてのお出かけが大変だ。昨年の夏は、次女はすでにだいぶ重かったけどだっこ紐に入れて、長女をバギーに乗せて地下鉄に乗っておでかけすることもあった。今は二人を連れて一人で地下鉄に乗るのは必要に駆られない限り避けたい。

まだまだ小さいのでバギーなしで出掛けるのは無理だ。だけど、二人とも取りあえずはバギーには乗らない。私はバギーを押しているので、手を繋ぐこともできない。二人が好き勝手に走り回り、立ち止まるので、怒ったりなだめたり懇願したりしながら前へ進む。そして疲れて一人がバギーに乗りたくなったら、二人とも乗りたがる。バギーボードもつけているけど、どちらもあまり好きではないようで、乗りたがらない。バギーに乗れなかった方は、抱っこを要求する。近所のスーパーまで行って帰るだけで疲れる。

半年ぐらい前まではダブルバギーを日常的使っていたけど、引っ越して2階になったので、上げたり下ろしたりが面倒で最近は仕舞いこんでしまっている。何よりバギー13キロ、長女16キロ、次女13キロ、プラス荷物の重さで、押すのがとても大変になった。小回りが利かないので、片手で押すのも難しい。ロンドンの地下鉄事情(エレベーター完備のところがほとんどない)だと夫と二人でもダブルバギーで出掛けるのは避けたい。階段が大変なのはもちろんだが、あれをエスカレーターには乗せられない。

イヤイヤの2歳児に比べると長女は少し聞き分けがよくなったけど、まだまだ大変だ。疲れたり眠かったりするとグダグダのダメダメだ。

家でもテレビを見たり動画を見ているときだけが静かな瞬間。物の取り合いの喧嘩をしているか、さもなくば結託して悪さをしているか。。。昨日も私が台所にいる間に、裸になって空のお風呂に入り、私のホホバオイルをバスタブに撒き、オイルまみれでツルツルすべって遊んでいた。まじ、泣きました。

昨年秋の帰国時にあと1年たてば楽になるわよと母や夫からも言われて、あれから半年が経過している。そんなに様変わりするほど楽になった気はしない。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村