イギリスでやってみよ!

イギリス在住。2児の母。子育てのこと。ただいまダイエット中!

お手軽にギリシャ料理@マークス&スペンサー

2~3年前から、ギリシャ料理が食べたいと繰り返す夫。レシピ本を買って去年の誕生日プレゼントにしたけど、普段料理しないのに、作るわけない!

トルコ料理、中東料理のお店はたくさんあれど、ギリシャ料理のレストランは近くにない。ギリシャ料理をレストランで食べたのなんて、かつてドイツで行ったときぐらい(美味しかった!)

名物料理を思い浮かべようにも、肉や野菜のグリルがメイン、お米のブドウの葉包み(ギロでしたっけ?)と・・・ フムスはギリシャだけじゃないし、タラモはギリシャかな?ニンニクがきいたヨーグルトソース、ザジキソースはスーパーでも見かける。でも、あんまりピンとこない。

電車に乗って街まで出ればギリシャ料理レストランはあるけれど、なんせチビsがいるのでちゃんとしたレストランでの外食はまだ億劫だ。

昨日近所のマークス&スペンサーをふらふらしていたら、こんなものを見つけた。

f:id:pink_peony:20160426165555j:plain

もうひとつ、牛肉の煮込みもあったけれど、この二つとフムスを買って夕食にした。

オーブンに入れるだけで簡単に準備できるので、フムスにつけるフラットブレッドを焼いてみた。フムスには野菜スティックも添えてヘルシーに。

右のスブラキというのはケバブのような串焼きの肉。レモンとオレガノで味が付けてあり、ザジキソースがアクセントになっていい。

左のパスティッチョは、ラム肉のラザニアのようなもので、シートのパスタのかわりにマカロニが入っている。ラム肉好きなのでこれも美味。

マークスは食品部門にかなり力を入れていて、お総菜も目新しいものがたくさんあり、おいしい。オーブンや電子レンジで簡単にできるのもうれしい。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村