イギリスでやってみよ!

イギリス在住。2児の母。子育てのこと。ただいまダイエット中!

次女、夜驚症?

2歳3カ月の次女、お昼寝は必要だけど、お昼寝すると夜寝るのが10時、10時半と遅く、自分の時間が取れないのが最近の悩み。長女も2歳半ぐらいでほぼお昼寝をしなくなったので、次女が寝なくなるのも時間の問題かもしれない。

今日はお友達が家に来ていたので楽しく遊んだのもあり、お昼寝をしなかった次女。8時ぐらいまであまり眠そうなそぶりを見せなかったので、さっさとお風呂に入れてしまおうと思っていたら、そこで眠さのピークがやってきたらしく、グズグズし始めた。一度お風呂に浸かると目も覚め、はしゃいで遊び始め、お風呂を出たころにはハイパーな感じ。ベッドに連れて行くも、一人で笑ってしゃべってピョンピョン飛んで一向に寝ない。長女のほうが先に寝てしまった。

ようやく10時前に寝て、夫と最近ハマっている海外ドラマを見ていたら30分もしないうちに、泣き声が聞こえてきた。様子を見に行くと「抱っこー、抱っこー」と泣き叫んでいる。抱っこしても、「おがぁーさーーん、抱っこーー」と号泣。首にしがみついてこれ以上ないという抱っこの体勢で「抱っこーー」と叫び続ける。目はほぼ閉じている。

夜泣きかと思って起こそうにも、何かに脅えるようにしがみついていて目を開けない。15分ぐらいするとすっと収まって、すーっとまた寝入った。

たぶん疲れすぎたんだろう。お昼寝しないのに、早く寝ないし、こんなに泣きさけばれて、ちょっと損した気分だ。

ちょっと前に書いた次女の虫恐怖症は少しおさまった。虫は嫌いみたいで、ゴミを見て虫だと大騒ぎしたり、道端の団子虫やアリを見て怖がっているけど、身体を震わせて恐怖におののくということはなくなった。お調子者だけど繊細なところもあるようだ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村