イギリスでやってみよ!

イギリス在住。2児の母。子育てのこと。ただいまダイエット中!

iRobot社 Roomba870購入!!!

今のところへ引っ越しするときに一つネックになったのは食洗機がないこと。前のフラットには大きな食洗機がついていたのものの、最初の3年ぐらいは使っていなかった。たくさん食器もないし、食洗機に入れる前に余洗いするので二度手間かな思い込んでいたから。子供も二人になり、「するする」という割に全く家事をしない夫に皿洗いを任命するも、やらない日も多いし、全部やりきらないことに業を煮やして、食洗機を使うことにした。

で、使い始めたら毎日稼働。油でベトベトするカレーだって、揚げ物だって、洗い物が多い料理も厭わなくなるし、食事後にまた一仕事しなくていいのはなんてすばらしいことか!!! 余洗いなんてさほどしなくてもいい。お鍋なんか手で洗うよりずっとピカピカ、ガラスもツルツルに光る。もう食洗機のない生活には戻りたくないと、家探しにも食洗機があるとことを念頭にしていたのに、この気に入ったフラットにはついていないのだ。キッチンは十分広いので大家さんにお願いしてみたが、Noとのことで・・・ テーブルトップ型があるというのは調べて、買う気マンマンだったが、これにも設置工事がいるだろうし、まだ購入に至っていない。

そこで、代わりといってはなんだが、これも前から欲しかったルンバを買ってみた。いや、夫にお願いして買っていただいた。た、誕生日だしね、結婚10周年だしねといろいろと理由をつけて。ルンバをかける前に家を片付けなきゃいけないことが気がかりだったが(シルバニアとか小さなおもちゃが散乱しているので)、買ってみて大正解!!!

もう、家で一番役に立つ家族の一員となった。

購入したのは、870という、比較的上位の機種。値段も古いものと比べると倍以上するけど、バッテリー持続時間や吸引力を考えると、よいお買いものをしたと思う。

連日かけても、びっくりするほどの誇りに砂粒のようなゴミ。長女が毎日砂場遊びをして砂を持ち帰って来るので、掃除してもしてもザラザラしていた床が寝そべりたいほどに綺麗になる。子供たちの食べこぼしも、お菓子のくずも気にならなーい。

床に落ちているものをよけつつ掃除機をかけていたけど、一応床のものをすべて取り去って片付けてからルンバに掃除をしてもらうので、家がすっきり片付いた気がする。

バーチャルウォールという機能があるので、入って欲しくない部屋の入口に赤外線を出す機器を置いておくとその部屋には入らないようにできている。家中の片付けをしないでも、片付けた部屋から掃除ができるという便利さ。

部屋の隅々まで綺麗にならないと不満を持つ人もいるだろうけど、今日取れなかったゴミも明日は取れるかもしれないという心意気でルンバに一切を任せられるという気持ちのおおらかさ。おもちゃを吸いこんで止まってしまっていたり、戸棚の隅に入り込んで引っかかって出てこれなくなっているのもご愛嬌。

す・て・き

心の余裕ができた。チャイルドケアにもヘルパーにもクリーナーにも一切頼らずやってきたんだし、これぐらいの贅沢許されるでしょ。

あー、でも日本は安いな。こっちでは450ポンドぐらいしたので、Brexitでポンドの価格が急落したとはいえ、イギリスでは買うと1.3倍~1.5倍割高だね。 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村